【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月08日

久米島カイトツアー!


もう3月ですね~!沖縄はすっかり暖かくなり、昼間は25度超えの気温になることも多い今日この頃です。

3月と言うことで、先日2日から4日の3日間、毎年恒例の久米島カイトツアーに行ってきました。
カイトするのは、いつの間にかまたまた4~5か月ぶり。しかも今回、カイトのツアーに来ているのにバーを持っていくのを忘れるというお馬鹿な私・・・やってもうたぁ!
最近のカイトは5ラインはあまり無く、ほとんどが4ライン。結局カイトとバーをセットでいっちゃんから借りて使いました。
風は1日目弱く、2日目は吹かず、3日目は良い感じ♪最終日の3日目は、久々にがっつりカイトしたなぁという満足感に浸れましたよ。島渡りもしたし、結局3時間余り乗りっぱなしでした。ほんと大満足★

行く前に風邪ひいちゃって、行けるかどうか迷ったくらい調子が悪かったので、夜の飲み会は毎回途中抜けしてたのがちょっと心残り。
まぁ、先日の大会の時のくじでイーフビーチホテルの宿泊券が当たったから、5月にまた1泊リベンジする予定です。その時は必ず体調整えておきます。
そして、帰宅した翌日は案の定8度超えの熱が出ました。1日寝ていたら良くなりましたが、筋肉痛と熱でヘロヘロになって、かなりしんどかったです。
これを機に、沖縄に居る残り期間の間に後悔の無いよう、カイト復活したいと思います!今度はバーを忘れずに・・・。  


Posted by naia at 14:10Comments(2)カイト

2011年10月31日

痩せる靴と久々のカイト♪


こちら、最近愛用している、スケッチャーズとクロックスの「痩せる靴」たちです。
こんな靴のことを、正式にはトーニングシューズというそうです。わざと底が不安定な作りになっていて、バランスをとりながら歩くことによって普段使わない筋肉を使って運動量が増えるというしくみなんですって。
実はスケッチャーズは結構前に買っていたのだけど、夏は暑いのでスニーカーで歩くことがあまり無く、数えるほどしか履いていませんでした。
最近になって帰省とか旅行とかの機会にこのスニーカーを履いてみたら、歩くだけでも普段痛くならない所が筋肉痛になって、やっぱり効いてるんだな、と実感!
そんな時、クロックトーンというクロックスバージョンを見つけて早速入手。写真手前の茶色にピンクラインのを普段用に、色違いの青ラインバージョンを職場用に、2足まとめ買いしました。
仕事用の靴をこれに変えてから1週間くらいですが、夜勤の時とかすごく足が疲れて筋肉痛になったので、かなり効いていると思います。ってか、最近運動不足だからすぐ筋肉痛になるのかな・・・。
痩せるかどうかはまだわからないけれど、運動量が増えて筋力が付くなら嬉しいし♪ということで、このまま続けて頑張ろう!

そして昨日は、久々に海中へ。
カイトするのは、3月の久米島ツアー以来だったので、いつの間にか半年ぶりになってました。
もう乗り方忘れてる?と心配だったけど、大丈夫!ちゃんと滑ることができました。
すぐに疲れて40分くらいしか乗らなかったのに今日はこれまた筋肉痛だし、何度かこけたので首も痛いけど、久々の海はとっても楽しかったな★
冬になる前に本格的にカイト復活できるように、お休みの日は風チェックする生活に戻ってみようと思います!
   


Posted by naia at 23:23Comments(4)カイト

2011年01月31日

カイトボーディングフェスティバル沖縄2011!

昨日、一昨日の週末2日間で、毎年恒例のカイトの大会が開催されました!
そして、毎年恒例で私はスタッフ♪
そろそろ殿堂入りしそうなスタッフ歴ですねぇ。

2日間ともカイトできる風が吹き、すべての競技が無事に終了。
大会自体も交流会なども含め、ほんと楽しい2日間でした。
参加のみなさん、一緒にスタッフしたみなさん、寒い中お疲れさまでした!

みんながカイトして楽しそうなのを見ていると、自分もカイトしたくなりますね。実は今年は寒さに負けて、初滑りもまだなのです。
思えばもう2カ月くらいカイトしてないし。
こうなったら?!3月の久米島ツアーを今年の初滑りにして、それまで冬眠継続しときます。  


Posted by naia at 16:57Comments(2)カイト

2010年11月09日

どっちが大きい???


最近風が吹いてるので、週に1回くらいカイトしてます。
北風なので海中道路。すっかり風も海水も冷たくなりました。おかげで、ちょっと乗ってすぐに帰っちゃう根性無しです。

そうそう、この写真。クロマ隊長が新しく買ったオゾンのC4(黒と黄緑のカイトね)が8㎡なのに私のスリングFUEL9㎡より大きく見えて、色のせいかなぁと話していて、並べて比べてみました。
そしたら何と、やっぱりオゾンの方がほんのちょっと大きいでしょ?!
カイトのサイズって、メーカーによって違っていいの?それともこれは目の錯覚?
と、ちょっとびっくりな新事実発見でした。  


Posted by naia at 21:43Comments(0)カイト

2010年07月17日

やったぁ!


もう風が吹かない時期に突入・・・と、すっかりカイトはあきらめていたんですが、ちょうどお休みの今日、いいお天気で風も吹いているとのことで新原へ。

ウェット着なくていい今の時期のカイトは、楽でいいですね。それでも、あまりの暑さにセッティングするだけで汗だくに。
夜は飲みに出かけるので、1時間ちょっとしか乗らなかったけど、充分満足でした。

思いがけずカイトできた休日、ちょっと得した気分♪
そして、晴れた日の新原の景色はほんとにきれいですね。  


Posted by naia at 17:34Comments(7)カイト

2010年02月08日

カイトボーディングフェスティバル2010★


2月6日・7日、毎年恒例のカイトボーディングフェスティバルが新原ビーチで開催されました♪
私は今年も大会スタッフ~!スタッフするのも、いつの間にもう5回目だったかな?!

1日目は無事に全てのヒート終了。風が結構強かったこともあり、スピードトライアルもハングタイムも例年よりかなり良い記録が出ていました。
風待ちすること無く順調だったので、3時頃には1日目のプログラムが終了。

2日目は「この天気なのに中止にしないの??」と思うくらいの雨だったんですが、11時頃からフリースタイルのみ実施。雨の中、棄権する人も多かったですが、かなりの人数のカイトボーダーが熱く滑っていました♪
悪天候の中でしたが、無事に大会終了できて何よりです。

腰が痛くて力仕事を一切免除してもらったので、正直あんまり役にたてなかったけど、全国のみんなのカイトを間近で見ることができて楽しかったです♪
今年もお疲れさまでした!


そして、交流会の景品、HINAKOちゃんが当たったのをもらった~♪
嬉しいな、このTシャツ欲しかったんだぁ。これを着て、私もカイト馬鹿になるぞっ!  


Posted by naia at 10:16Comments(4)カイト

2010年01月17日

与論島に行ってきた~♪

14日から4日間、与論島にカイトしに?!行ってきました♪
お天気も良く、カイトしない日は自転車借りてカフェに行ったり、カフェが開くまでビーチでまったりしたり。


そして、ここは地元の黒糖焼酎の酒造所有村酒造!工場見学してきました~。
この日の夜、有泉というここの黒糖焼酎にすっかりやられてしまったのですが・・・。

与論には「与論拳法」?!(この字でいいのか?)という飲みの作法があり、まぁ宮古島のおとーりみたいな感じ・・・みんなで焼酎一気飲みの回し飲みエンドレスをするってのがあります。
2日目の夜この与論拳法をやって黒糖焼酎を飲み過ぎて、翌日まる1日二日酔いで寝込んでしまったのでした。
旅の途中のやっと風が吹いた日にホテルでTV観て寝てるなんて・・・いやぁ、アホすぎるぞ、私!
改めて、酒は飲みすぎちゃあかんと痛感しました。(遅すぎですが・・・)

そしてこちらがビーチスタッフのアイドルの猫ちゃん。
あまりにブサイクだったので、人の猫なのにHINAKOちゃんと私で「ブサオさん」と名付けてかわいがっていました。
ブサかわいい、愛嬌のある子です♪

と、まとまりのない日記ですが、与論島はとても良い所~♪
今回2回目で2年ぶりでしたが、これから毎年恒例で来たいなぁと思いました★  


Posted by naia at 21:19Comments(7)カイト

2009年09月23日

SWの過ごし方、カイト編


5日間のシルバーウィークのうち、3日間カイトできました~!
あと1日は、海に行ったけど風が弱くて見てただけだったので、4日間は海に行ったことになります。初日は海中、2日目からは新原で。

ずっと出したカイトは15㎡で、相変わらずアンダーだとアップが取れず。
まぁ、流されたりしなかったので良しとしましょ♪
バンバン強風が吹いたよ~、というわけではないけど、とりあえずカイトできる風が吹いた連休だったので満足です。
まだまだ昼間は暑くてノースリーブで過ごせるし、海でも水着にラッシュでOKだけど、日差しが曇ると上がって待っている時間が少し肌寒くなってきたなぁ・・・。
もうすぐウェット着る時期ですねぇ。いつの間にか、沖縄もそろそろ秋だなぁ★  


Posted by naia at 19:49Comments(2)カイト

2009年08月03日

海仕様カスタムなタント~★


車にボードラックが付きました!
前回のサンバーに引き続き、カイトでもいつもお世話になっているクロマ隊長作。
相変わらず完成度高いです♪
後部座席の窓の上の取っ手みたいなの?!を外して、その穴に金具を止めているので、本体に釘とかの傷は付いていないんです!それなのに、ボード2枚が楽に載せられる快適仕様★

週末は、土日どちらも新原でカイトできて、久々に海満喫の週末でした。夏なのに新原でガッツリ乗れるなんて嬉しい~♪
どうせなら、次の週末まで風が残っててくれればいいなぁ。  


Posted by naia at 22:05Comments(4)カイト

2009年07月12日

初乗り中城モール!


初めてのポイント、中城(なかぐすく)モールでカイトしてきました~!
ここ、少し潮が引くと岩が何か所も出てるし、定置網が点々とあるのでそこをよけて通らなきゃだし、ジェットスキーや海水浴や釣りの人もいるので、まぁ乗りながら気を付けなきゃいけないことがいっぱいなのですよ。
岩や網を避けて、アップを取って沖で乗れば良いのですが、どちらにしても初級者にはちょっと無理なポイントです。

滑っていても、アップをとらなきゃと思えば思うほど同じ場所に戻るのがやっとで、30分くらいで終了にしました。
とりあえず、中城で乗ったってことで満足かな♪カイトのポイントめぐりスタンプラリーがあるとすれば、かろうじてスタンプ押せるかなって感じです。

中城の良いところは、すぐ裏がショッピングモールなので、トイレがあり無料のシャワーもあり、ちょっと何か飲みたかったり食べたかったらモール内で買ってくることができるところ。
これから新原が弱い時でも、ここでなら乗れるのかなぁ。また行く時も、気をつけて出たいと思います。
  


Posted by naia at 22:15Comments(0)カイト

2009年07月07日

小浜島&ボードが来たよ♪

7月3日から6日までの4日間、カイトクラブの小浜島ツアーに参加してきました~!小浜のツアー参加も、もう3回目。
今回は、家族連れで小さなお子ちゃまたちもたくさん。
総勢30名近くでそのうち子供が6名、カイトをしない人ものんびりとリゾートを楽しんでいました。


そして、先月頼んでいたボードがやっと届いて、小浜で初乗りしてきました♪
表がこの水色で裏がピンク、ほんとかわいいです!フィンにも花柄が描かれていて、見ていてうれしくなっちゃいます。
今回、お天気が変わりやすくて、突然雷と凄い雨になって、しばらくするとカラッと晴れて・・・という感じ。何度か雨にやられましたが、とりあえず毎日カイトはできたし、リゾート満喫できたし、今年も大満足でした。
心残りは、風が朝吹かなくて朝練が一度もできなかったことかなぁ。今回こそ、初朝練しようと早く起きて風チェックしたけどだめでした・・・せっかく飲みすぎないようにしたのになぁ。これはまた来年ですね。

朝ご飯のバイキングにソフトクリームがあるのが嬉しくて、毎日食べ過ぎちゃった~。これからしばらく節制しなくちゃ、です。  


Posted by naia at 10:44Comments(3)カイト

2009年05月11日

ボード買っちゃうぞ~!


GWにいくつか短いボードを借りて乗ってみて、「短いボードなら、飛んじゃえるかも♪」と思った私。まだまだ波で勢いをつけて、ほんの一瞬空中に浮きピョイッと波を超えるのが精いっぱいですが(私的には、この状態を「波の向こう側に行く」と呼んでいる。何の事だかみんな言ってる意味がわからない様子???・・・)

パンフを写真に撮ったこのボードは、CRAZY FLYのGIRLSというモデル。女の子のためのカイトボードっすよ!表が水色、裏がピンクでバタフライ柄!いや、まじかわいい★もう、これを買うことに決めました~!と、そんなところは決断早いのよ。

悩みは、一番短い127センチを買うか、少し長めの132センチを買うか。古いボード(148センチ)は、めっちゃアンダーな時しか乗らないようにして、これからはGIRLSを普段使いにするなら132なんだよね。
でも127も捨てがたい・・・乗りこなせるかは自信ないけど、短いボードはうまい人の証しな気がして憧れだったのです。って、そんなんで決めていいのか、ボードの長さ?!一度買ったら長く使うものだけに、とっても悩みます。

今月中には新しいGIRLSに乗れるよう、しばらく悩んで結論を出したいと思います!  


Posted by naia at 18:49Comments(10)カイト

2009年04月26日

オーバーやっほー!

久々に、土日とも10メートル超えの風でカイトできました!

私、アンダー苦手なもんで、それならむしろオーバーのが好き♪あっ、でも一番好きなのはジャストオーバー♪
今日は久々に9㎡を使いたくて、オーバー覚悟で出てみたら・・・やっぱりオーバーでした!
久々で嬉しかった割には、寒すぎて1時間ちょっとしか乗らずに帰っちゃったけどね。薄いウェットで出たら、乗ってて歯がガチガチしてきてバーをしっかり握れなくなるくらい寒かった~。

帰りに後片付けしてる時タカさんに「そろそろ何かやったら?!」と言われました。
そうよねぇ、4年近くただひたすら滑ってるので、ちょいとジャンプの練習くらいしてみてもいいのかな・・・今のところ、沖に出て上から目線?!で、陸の景色やみんなを見ながら滑るのに満足しちゃってますが。

今度、沖でポップのこそ練でもしてみようかな♪  


Posted by naia at 21:10Comments(4)カイト

2009年03月23日

久米島ツアー


連休に、カイトクラブの久米島ツアーに行ってきました♪
往路は、こんなちっちゃな飛行機で。
もう、久米島ツアー参加も3回目と慣れたものです。

3日間のツアーのうち2日間は、はての浜で1日中カイト。2日目はアップウインド大会しました。思い起こせば、1回目はボートの上から見学で、2回目はみんなが行った手前の島で断念したので、今回やっとのことではての浜のはての島に到着です♪
20人近くで島を目指して滑ってる姿は、なかなかの圧巻で、とってもきれいでした。
カイトをした2日間、私は15㎡のカイトのみ使用。相変わらず男前なカイト選択です。ちなみに一緒に行ったHINAKOちゃんは、同じときに9㎡に乗っていました。
17㎡使っていた人もいたから、これも人とカイトによりけりですよね~。

海にばっかりいたので、携帯電話不携帯の日々を過ごしており、残念なことにきれいな海の写真は全く撮っていません。
でも、昼のカイトも夜の飲み会も、ほんとに楽しくってあっという間でした。
久米島のローカルメンバーの皆さん、今回もいろいろありがとうございました♪
また、来年もよろしくお願いしま~す!  


Posted by naia at 12:34Comments(5)カイト

2009年03月02日

大会の動画

タカさんのブログに、2月21日・22日のカイトボーディングフェスティバルin沖縄の動画が載ってます!
覗いてみてね~♪  


Posted by naia at 12:48Comments(4)カイト

2009年02月22日

カイトの大会!

昨日と今日、沖縄のカイトの大会がありました。
今回もまた、私はスタッフだったけどね〜。

参加した皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
あったかくて、いい天気で、ちょっと飲み過ぎ!
今年も楽しい大会でした♪  


Posted by naia at 23:45Comments(4)カイト

2009年02月07日

カイトクラブ東京支部?!

今日から6日間、帰省しております。

帰省初日、東京なのに沖縄メンバー?な5人で飲みました♪

去年千葉に転勤したさわやかIさん、東京に短期転勤中のF原さん、本拠地はどこなのか?謎のF田さん、すっかり沖縄メンバーのようになっているM井さんと、カイトクラブ東京支部飲み会開催しました。ここは沖縄?!という錯覚に陥るメンバー構成♪
写真は、二件目に行った、F田さん行きつけのショットバー。美味しいお酒、ありがとうございました!
終電を気にしながら飲むところが、東京ならではですねぇ。いつもとはちょっと違う飲み会、楽しかったです。

今度は沖縄集合しましょうね~!
  


Posted by naia at 23:55Comments(4)カイト

2009年02月04日

男前?!なカイト選択

最近、気付けば男の人より大きなカイトを使っていることがあります。

先週の日曜日なんて、たかさん12㎡・いっちゃん13㎡・私は15㎡!!!なぜだ・・・なぜなんだぁ・・・!
にもかかわらずアップをとりきれなくなり、新原の岩の向こうに辿り着き、いっちゃんに助けてもらっちゃったし。あ~あ、またやっちゃった。イッチャンガクロイテンシニミエマシタ♪

人より大きめなカイトを使ってるのに、ちょいとアンダーだとアップをとれない原因は
1.アンダーの時にカイトを扱いきれない技量不足
2.スリングのFUELは、アンダーに弱い・・・と思う・・・
  Cカイトとボウカイトは、基本的な造りが違う・・・と思う・・・。
3.私の体重が男性並み
  現在56~7キロキープ中。目標の55キロには1歩及ばず。私より軽かったり
  同じくらいの男の人、たくさん居るよね~。
と、おそらくこんな感じだと思いますが、合ってますかね?!

ジャストからジャストオーバーの時は、ぴゅーっとアップとって沖一番で快適に乗れるんだけどなぁ。
アンダー克服が今年の課題です。カイトは買ったばっかりだし変えられないので、まずは痩せてから特訓ですね。頑張りま~す♪  


Posted by naia at 20:29Comments(2)カイト

2009年01月24日

する派?しない派?

カイトだけではなくマリンスポーツやっているひと全般なのですが。
ウェットを着ているときに・・・  続きを読む


Posted by naia at 17:37Comments(2)カイト

2008年12月07日

海中に牛!


海中の、いつもみんながカイトしているところになぜか牛をひいたおっちゃんが・・・?!
牛を海水で水浴びさせると、何かお得なことがあるの?(ニクガシオアジニナル?イヤ、ナラナイデショ?!)この寒いのに服のまま海に入り、牛に海水をかけながら水浴びさせているおっちゃんを見て、頭の中がはてなでいっぱいでした・・・???
奥にはカイトが揚がってます。風弱い中、カイトボーダー数名頑張ってましたよ。

昨日よりはだいぶあったかかったけど水冷たいし、風弱いしね。今日はドライブ日和でした♪  


Posted by naia at 22:04Comments(4)カイト