シークワーサー酒

naia

2010年11月04日 13:38


いただきもののシークワーサーがたくさんあったので、おうちでシークワーサー酒を作ってみました。

材料は、シークワーサー1キロと氷砂糖1キロとアルコール度数30度の泡盛1升(1.8リットル)
作り方は
1.シークワーサーをよく洗い、半分に切る。
2.1を容器に入れ、氷砂糖と泡盛も入れ常温保存。
3.2週間くらい置いたら、濾して液体だけにして冷蔵庫で保存。
水割りや炭酸割りにしたらおいしいですよ。梅酒のシークワーサーバージョンって感じです。
皮ごと作ると、皮の香りと一緒に苦味も出ます。私は苦いのも好きなのと皮をむくのが面倒だったので皮ごと作りましたが、苦みが強いと嫌な人はシークワーサーの半量程度を皮をむいて作るといいですよ。
(酸っぱさや苦さは、シークワーサーによって個体差があるのでお好みで)

シークワーサーから果汁が出るので、梅酒のように長期保存はできません。
冷蔵庫に移してから、1ヶ月を目安に飲んでください。
漬けて2週間経ってからが飲み頃ですが、ちょっとフライングして1週間くらいからも飲めますよ。
シークワーサーと泡盛の組み合わせで、とても沖縄らしい果実酒ができました♪

関連記事