【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月18日

エコたわし


今度、まんまる市きとね市に出店するのに手作り作品を何か作ろうと、アクリル毛糸でエコたわしのひまわりセットを編んでみました。
エコたわしって、ちょいと昔流行ったよね。少ない洗剤で汚れがきれいに落ちるってことで。

ひまわりの葉っぱってこんなギザギザじゃないから、ちょっと違うんじゃない?!という疑問は置いといて・・・色合いとかかなりお気に入りで、この3枚セットをただいま量産中です。

さて、お値段いくらにしようかな。自分で作ったものに値段をつけるのって難しいわぁ。
調べてみたら1枚100円~200円くらいが相場みたいですね。うぅん、どうしようかな・・・悩みます。  


Posted by naia at 23:26Comments(4)編み物

2009年12月08日

クリスマスは東南植物楽園で~★

735ちゃんが、25日にイベントに出店することになりました~!
クリスマスイルミネーションで有名な東南植物楽園ですが、今回はそこで開催される夜市で陶器を販売するの~♪
というわけで、私もお手伝い&麻カゴ編んでディスプレイとラッピングで参加しちゃおうということになりました★
クリスマスイブは夜勤だし、今年のクリスマスはなんとなーく終わる予感でしたが、東南植物楽園のイルミネーションを見ながら735ちゃんと一緒にイベントに参加できるなんて、楽しいクリスマスになりそうだわ♪

私の編んだ麻カゴが、735ちゃんの作品とコラボすると・・・  続きを読む


Posted by naia at 20:19Comments(8)編み物

2009年11月04日

久々に編んだ物

栃木に行った時に、おばあちゃんに毛糸をもらいました。
おばあちゃんも昔は編み物が好きだったんだけど、最近は目が疲れてできないので、とのこと。
そんなこと言われたら、もらった毛糸で何か編んであげたいわぁと思い、できたのがこちらのポンチョ♪
80代のおばあちゃんにはちょっと派手かな?でも、暖かいしかわいいよね?




そしてこちらは、夏にtamigoroちゃんのお子ちゃまニコちゃんにプレゼントした帽子!
写真が残っていたので、一緒にお披露目です。
tamigoroちゃんは青が大好きなので青系の色を使ったんだけど、それでも女の子らしくしたくて、耳あて部分をお花にしたの★
自分で言うのもなんだけど、かなりうまく編めたと思う~!

もういつの間にか冬もすぐだし、編み物もっとしたくなってきたなぁ。
次は、麻かごに取りかからねば~。735ちゃん、もう少し待っててね♪  


Posted by naia at 21:46Comments(7)編み物

2009年04月09日

麻カゴ編んだよ★


久々の編み物です★

毛糸ではなく麻ひもで。百均で売っている荷造り用の麻ひもで編むと、こんなカゴができます。
素朴でかわいい?地味?良い感じにできたんじゃないかな?!と、自画自賛♪
毛糸よりかなり硬くて、最初は腱鞘炎になるかも、やばい!!と思ったけど、慣れてコツを掴んだらすいすい編めたよ~。調子に乗って、他にもいくつか編みました。

これ、4月25日に東京で開催される手造り市のディスプレイに使われる予定なのです。
saoちゃん735ちゃんが手造り市のために東京集合し、それぞれの陶器の作品を出品するんだよね。saoちゃんは秋田から、735ちゃんは沖縄からの参加です。いいなぁ、私も行きたかったけど、今回は作品だけでも飾ってもらって、参加した気分になっちゃおうと思っています。声かけてくれてありがとう♪

準備とか、作品作りとか、大変そうだけど楽しそう!ふたりとも頑張ってね~!!  


Posted by naia at 17:37Comments(6)編み物

2007年12月19日

ポンポン♪♪

帽子につけるポンポンが、なかなかうまくいかない!かわいいまん丸にならないよ~、と悪戦苦闘!
どうやったら、きれいに作れるのかなぁと調べていたら、スーパーポンポンメーカーなるものを北谷ジャスコで発見して、即買い。4サイズセットで680円なり。

これを使うと、とってもきれいなまん丸いポンポンができるんですよ♪
調子に乗ってこんなものも作ってみました。

すっかり編み物ネタばかりになっていますが、今週末の連休は久々に海に行きたい
なぁ。  


Posted by naia at 22:19Comments(6)編み物

2007年12月18日

耳付き帽子


週末風が吹かなかったので、こんな帽子も編んだんですよ。tamasurfさんのHPを見ていて、同じのを編んでみたいなぁと思っていたら、mixiのコミュで編み図を公開してくれていたのです♪
先日の毛糸の残りなので、黒でちょっと渋めですね。子供用は、すぐ編めるので達成感あります。
5歳の姪っ子にと編んだんだけれど、思ったより小さくなったので、今年産まれた甥っ子へプレゼント。ちゃんとかぶれると良いけどな。我が家の家系なのか?頭大きいらしいので、ちょっと心配。


編み物、楽しくて止まらなくなるよ~!今度は何を編もうかなぁ★
  


Posted by naia at 01:33Comments(4)編み物

2007年12月14日

フリルマフラー


寒くなってきて、編み物熱が沸々と・・・。
明日休みだし、と一晩で完成させました。おかげで肩がこりまくりです。
フリルマフラーを編んでみました。ねじれてフリルのようになっています。
どう?かわいい?!


全体は、こんな感じ。首にかけるお花のレイみたいですね。
まだ、毛糸が残っているので、今度は何にしようかな。編み物は、楽しくて止められなくなるのが困ったところです。  


Posted by naia at 23:03Comments(4)編み物

2007年04月25日

帽子パート2


調子に乗って、こんなのも編んでみた~。
今の時期に、帽子ふたつも編んでどないすんねんっちゅーの、ね。

これ、編むのはまっすぐマフラーみたいなんだけど、つなげるのがちょいと複雑。何度も失敗してやり直ししてやっと完成。風呂あがりで髪の毛ボサボサだけど、嬉しくてすぐにかぶってみました♪
こちらは棒針編みでしたが、私はかぎ針編みのほうが好き!編んでいて楽しいのは、かぎ針のほうですね~。でも、どっちも楽しかったかなぁ。
参考にしたのは、こちらのブログです!  


Posted by naia at 00:16Comments(9)編み物

2007年04月23日

手編みの帽子♪


土曜日、まったりのんびりおうちで過ごしながら、編み物をしてみました。
今の時期の沖縄で毛糸は暑すぎ!なので、綿100%の糸であみあみ。
編み方を参考にした本に載っているのはモコモコの毛糸だったし、この糸で編んだらかなり小さくなりそうだったので、勝手に増やし目したら今度は大きくなりすぎました。まあ、これも手編みの味ってもんだね~。

海に行くときにかぶってみましたよ。なかなか良いじゃん♪
濡れた後で髪の毛ボサボサでも気にしないでかぶれて、綿なので気軽に洗えるので便利です。
写真を撮ってみましたよ。どう?雰囲気わかるかな?  


Posted by naia at 20:12Comments(5)編み物