てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › パン作り

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月14日

キャラメルラスクとアイスパン!


ラスクって、最近人気ですよね。
これなら何とか自分でも作れるんじゃないかな、と思い、ホームベーカリーでパンを焼くと必ずできる両端の部分を使って、自家製ラスクを作ってみました★せっかくなので、この間仕入れた?!キャラメルソースでキャラメル味に。
作り方は簡単。パンをトースターで焼いてカリッとさせた物にキャラメルソースを塗ってグラニュー糖をかけて、乾燥させるためにオーブンでさらに仕上げに焼いて出来上がり。う~ん、見た目は地味だなぁ・・・。
キャラメルソースの味だもの、間違いないよね!カリカリでとってもおいしくできました。次の日に食べたらちょっとしっとりしちゃってたので、時間がたってもカリカリになるようにさらに研究します!


そしてこちらは、私の夏の定番アイスパン。以前も紹介しましたが、甘いパンの端っこにアイスを巻いて凍らせればこんなデザート気分のパンになります。自家製ラムレーズンがあったので(レーズンをラム酒に浸けただけだけど)バニラアイスにたっぷり入れてみました。これまた、おいしくないわけが無い!
アイスパンのキャラメルバージョンも、今度作ってみよう♪

というわけで、パンの端っこ活用法でした~!  


Posted by naia at 12:59Comments(5)パン作り

2009年06月06日

お気に入りブログと手作りピザ

最近よくチェックしているのが「らすと30代ぴぃのおしゃれブログ」です。
毎日の洋服のコーディネートを載せていて、それがまたとても素敵なんです。何でも着こなすかわいらしさとスタイルの良さは、見ていて惚れ惚れしちゃいます。
39歳には見えない~。すっかりファンになってます♪

そして、このブログにはぴぃさんの手作りパンやピザも登場するんです。
休日のブランチに手作りピザってのがとってもおいしそう!ピザの材料には事欠かないので、早速真似して作ってみましたよ。
薄くして直径20センチくらいに広げた生地に、ピザソースとチーズとソーセージをパラパラと。焼き上がりに、たっぷりのバジルとルッコラを乗せました。野菜たちはベランダ菜園出身。
カリカリしてて、めっちゃおいしい♪お野菜たっぷりが良い感じでした。
ピザ生地はこちらを参考にしています。
3~4人分の生地なので、3等分して残りは冷凍しておきました。これでいつでもまたピザが食べられる♪
休日の朝食にピザ、はまりそうです。生地もあるし、とりあえず明日もピザかな★  


Posted by naia at 15:36Comments(2)パン作り

2009年05月02日

朝はベーグル


最近、ベーグルを手作りしてます♪
たくさん作って冷凍しておいたので、これからしばらく朝ご飯はベーグルになりそう。
こちらのレシピで、短時間でおいしくできちゃいますよ~♪
写真は、チーズと生ハムとバジルのベーグルサンド。カフェご飯みたいで大満足★お味もおいしかったです。

今日から5連休。風が吹いてて天気も良いので、今から新原へ行ってきま~す!  


Posted by naia at 08:32Comments(4)パン作り

2008年01月18日

黒米ゴパン


今まで作ったレシピの中で、ベスト3に入るほど気に入っているのが「ホシノ天然酵母の焼き立てパン」という本に載っている「ゴパン」です。
これね、強力粉と一緒に、炊いたご飯が入っているんですよ!
断面が白くなくて、少し色が付いてるのがわかりますか?黒米を入れてパンを焼くと、こんな色になるんです。お米の粒々も見えるかな。

もちもちしてて、腹持ちが良くて、おいしいパンができます。
ホームベーカリーを持っている人には、一度試してみて欲しいな。

毎日食べるものなので、飽きっぽい私もパン作りは続けています。
天然酵母を使って、いろんなレシピに挑戦するのが楽しいです♪
  


Posted by naia at 19:58Comments(3)パン作り

2007年08月26日

手作りアイスパン


せっかくホームベーカリーでパンを作っていることだし、夏らしくアイスパンを作ってみました。
はちみつパンの端っこ、耳の部分にアイスとはちみつをはさんで、ラップでくるくる飴のように巻いて冷凍庫へ。溶けかけていたアイスが固まったら出来上がり。
パンを焼くたび、端っこの部分で作って凍らせておけば、いつでも食べられます。

お味は、甘くて冷たくておいしい~ぃ!!
はちみつパンのような甘めのパンのほうが、凍った時にカチカチになり過ぎなくて合いますよ。
今度、ジャムとかメープルトッピングでもやってみようかな。
今日は、朝からこんなの食べてまったりしてます♪
  


Posted by naia at 09:37Comments(7)パン作り

2007年06月05日

大失敗・・・

ホームベーカリーで作るパンのレシピを公開しているまりさんのページから「プーのハニー食パン」っていうかわいいネーミングのパンを焼いてみたんです。はちみつたっぷりの甘くておいしいパン・・・になるはずだった・・・。
焼き上がりを覗いてみて、あらっ、良い感じに焼けてるじゃない♪

型から取り出してみると、おやおやっ!
みるみるしぼんでいくっ!!そして、二度と元に戻ることなくぺちゃんこに・・・。残念な光景だわぁ。
これ、イーストで焼くレシピなんだけど、勝手に天然酵母に変えちゃったり、バターをオリーブオイルに変えていること、全粒粉を混ぜていることなどが原因かと。
初心者はレシピどおりに作るべし、ですねぇ。

良いにおいで甘くってふわふわしてて、味はとってもおいしいのですよ。やけになって一気に食べちゃいそうな自分が怖いよ~。  


Posted by naia at 20:09Comments(2)パン作り

2007年05月14日

まずは道具から


写真は、いつのまにかこんなにそろえたパン作りの道具コレクション♪
1グラム単位で2キロまで測れるキッチンスケール、よく切れるパン切りナイフ、粉やくるみを入れる密閉容器、焼きたてのやわらかいパンでもきれいに同じ厚みに切れるカッターガイド、粉をすくうスコップ★
今は、買い物もネットでちゃちゃっとできるしね。クオカという製菓材料のお店でいっぱい買っちゃいました。
スポーツでも趣味でも、まず道具からそろえるととっても気分が盛り上がりませんか?「こんなにそろえたんだし、よしっ、頑張るぞぉ!」ってな感じ♪

今週末も、カイトはだめでしたよ~。
土曜日、新原で海を一往復しただけで終了しました。13ではアンダーで立ててやっと、滑れない・・・。
日曜日も弱かったね。午前中なら何とか乗れたみたいだけど、もうあきらめモードだったし。
来週こそ、思いっきりカイトできるといいなぁ。カイトネタも載せたいです。  


Posted by naia at 18:42Comments(9)パン作り

2007年05月10日

はまっちゃったよ~

ゴールデンウィーク中に、こんなものを衝動買い。
ヤマダ電機で、通常2万くらいするホームベーカリーが1万2千8百円だったんです!
パンが大好きで料理も大好きな、がちまやー(食いしん坊)な私には、ホームベーカリーはとっても魅力的な商品。毎朝焼き立てのパンを食べたくて、買っちゃいました。
そして、普通のイースト菌のパンでは飽き足らず、天然酵母を入手してパンを焼いてみました。

写真は、メープルシロップ入りくるみパン。甘くておいしい、幸せな味でした♪
これから、いろんなパンを焼いてみるのが楽しみです。すっかりはまってしまって、趣味がひとつ増えた感じ。
でも、趣味パン作りって、ダイエットには向かないね。どんなにお腹がいっぱいでも、焼きたてのパンの匂いをかぐと、ついつい食べてしまう今日この頃でした。
目指せ、宗像堂のパン!なのです。  


Posted by naia at 20:17Comments(13)パン作り