てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › パン作り › 大失敗・・・

2007年06月05日

大失敗・・・

ホームベーカリーで作るパンのレシピを公開しているまりさんのページから「プーのハニー食パン」っていうかわいいネーミングのパンを焼いてみたんです。はちみつたっぷりの甘くておいしいパン・・・になるはずだった・・・。
焼き上がりを覗いてみて、あらっ、良い感じに焼けてるじゃない♪

型から取り出してみると、おやおやっ!
みるみるしぼんでいくっ!!そして、二度と元に戻ることなくぺちゃんこに・・・。残念な光景だわぁ。
これ、イーストで焼くレシピなんだけど、勝手に天然酵母に変えちゃったり、バターをオリーブオイルに変えていること、全粒粉を混ぜていることなどが原因かと。
初心者はレシピどおりに作るべし、ですねぇ。

良いにおいで甘くってふわふわしてて、味はとってもおいしいのですよ。やけになって一気に食べちゃいそうな自分が怖いよ~。


同じカテゴリー(パン作り)の記事
朝はベーグル
朝はベーグル(2009-05-02 08:32)

黒米ゴパン
黒米ゴパン(2008-01-18 19:58)

手作りアイスパン
手作りアイスパン(2007-08-26 09:37)

まずは道具から
まずは道具から(2007-05-14 18:42)


Posted by naia at 20:09│Comments(2)パン作り
◆この記事へのコメント
私もまりさんのレシピいくつかコピーしてるよ。ネーミングがいいよね。
はちみつは重たいのでケーキでもちょっと量を入れ過ぎるとこんな風になるのよね。私もこんな経験あるわ〜。何時間もまって焼けた時失敗だとがっかりくるよね。今日私はチョコパンを焼きました。
ココア生地にチョコチップを入れたのに溶けていて。でもこくがあっておいしかったわ〜。naiaの影響で眠りかけてた
ベーカリーがよろこんでいるわ!!
Posted by かおり at 2007年06月05日 20:46
かおりへ

はちみつが重たいからこんなんなるんだね~。
ほんとに、がっかりだよ!って感じだったよ。

眠りかけてたベーカリー、どんどん活躍させよう♪
Posted by naia at 2007年06月06日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。