てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › 沖縄生活 › コーヒーの木

2010年07月27日

コーヒーの木


まだまだ小さな苗ですが、これ、コーヒーの木なんです♪
我が家のベランダ菜園の仲間入りしたばかり。

昨日、浦添港川の外人住宅街にカフェや雑貨屋さんが点在しているおしゃれな空間を735ちゃんと探索してきました。
すごくわかりにくい場所なんですが、いくつもお店があってそれぞれとっても素敵なんです。
そして、そこに沖縄セラードコーヒーというコーヒーの焙煎工場があり、良い匂いがしたのでちょっと覗いたら、お店のお兄さんがいろいろ説明をしてくれて。
コーヒーの苗も売っていたので、二人ともお買い上げしてきました。安くしてくれて、1本100円!

お兄さんいわく、コーヒーの木には夢をかなえる効果があるらしいよ♪
まずは「自分で育てた木から採れた、おいしいコーヒーが飲めますように」ってのを夢見て、愛情込めて育ててみます!


同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
末吉公園のホタル★
末吉公園のホタル★(2012-06-17 22:50)

帰ろっかな★
帰ろっかな★(2012-01-08 11:19)

初体験→撃沈!
初体験→撃沈!(2011-09-23 10:09)

ゆっくりな台風
ゆっくりな台風(2011-08-06 10:33)

沖縄の新名所?!
沖縄の新名所?!(2011-07-26 21:51)


Posted by naia at 11:15│Comments(8)沖縄生活
◆この記事へのコメント
私もコーヒーの木そだてたことあるよ。
でも長く持ったことがないの。
きっと寒さに弱いのかしら・・・

沖縄ならきっと大丈夫よ。夢をかなえるなんて
素敵ね。
Posted by かおり at 2010年07月27日 19:55
そうなっだ~
素敵だね

どこまで大きくなるんでしょ
興味津々ですよ。成長日記お願いしますね

それにしてもコーヒーの香りっていいよね
飲んだ味より、飲む前の香りがいいよ
Posted by shie at 2010年07月28日 04:33
マニアックベランダ菜園!! 笑
Posted by 735 at 2010年07月28日 10:31
かおりへ

コーヒーの木、確かに寒さに弱そうだよね。コーヒーの有名な土地って南国が多いもんね。

焙煎工場の前で地植えしてて、人の背丈くらいになった木に実がいっぱいなってたから、沖縄ならOKだと思う♪
夢、かなうと良いなぁ!


shieさんへ

初コメントありがとうございます!

早く大きくなって欲しいです。まだ10センチくらいの小さな苗なので、これからが楽しみ♪
3年目くらいから実がなるみたいなので、気長に育ててみます!


735ちゃんへ

かな~り、735ちゃんちと内容かぶってるよね★
パッションフルーツとローズマリーに加え、蓮にコーヒなんて
ほんとマニアックだ♪
Posted by naia at 2010年07月28日 21:46
コーヒーかぁ。
なんかどんな風に実がなって、どの部分がコーヒーになるのか、って想像出来ないんだけど(笑)
元気に大きく育ちますように!
Posted by Yoko at 2010年07月30日 00:56
Yokoへ

苗を買った時にコーヒーの花が咲いていて
実もなってたんだ。
花は白くて小さくてかわいかったよ♪
実は、まだまだこれからって感じだったけどたくさんなっていて、最初緑なのが熟してくると赤くなるみたい。

頑張って育ててみるね~♪
Posted by naia at 2010年07月31日 00:29
ベランダで育てているコーヒーノキ、4年目で花が咲いた。
真っ白な可憐な花です。12月になるとルビー色の実になる。
Posted by 沖縄のなかじん at 2011年04月17日 22:24
沖縄のなかじんさんへ

お返事遅くなりました!

4年頑張れば花や実が楽しめるのかな♪
経験者の言葉、嬉しいです。
コメントありがとうございます!
Posted by naia at 2011年04月20日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。