てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › 沖縄生活 › 三線ピンチ!

2005年08月26日

三線ピンチ!


水曜日に三線のサークルに行き、講師の先生にちんだみー(音あわせ)をお願いしたところ、「ああ、この三線、ここが来週くらいには破れるなぁ」と一言。
ひぇ~!なんでっ!と思って言われた場所を見ると、今まで黒い模様だった部分が少し白っぽくなっている・・・ような気がする・・・というくらいの微妙な状態。
保存状態が悪いと、皮に亀裂が入って、そこからパーンとはじけるように割れてしまうそうです(ーー;)現状は、その一歩手前な感じ(T_T)

そこで、応急処置に瞬間接着剤を患部にたらたらっと流しました。
(わかりにくいけど、うまと結び目のちょうど真ん中くらいのところです)
これで、今後の管理をちゃんとすればしばらくは持つだろう、とのこと。
本皮の三線は、音が良いぶん、管理が大変なんですね~。こうならないようにするためには、毎日弾くことですって♪
それはちょっと、難しいなぁ(^_^;)


同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
末吉公園のホタル★
末吉公園のホタル★(2012-06-17 22:50)

帰ろっかな★
帰ろっかな★(2012-01-08 11:19)

初体験→撃沈!
初体験→撃沈!(2011-09-23 10:09)

ゆっくりな台風
ゆっくりな台風(2011-08-06 10:33)

沖縄の新名所?!
沖縄の新名所?!(2011-07-26 21:51)


Posted by naia at 12:31│Comments(5)沖縄生活
◆この記事へのコメント
た、たいへんですねー(^_^;)
σ(^-^)は強化張りなんですが、最近よく思うのは
ウマを外したあとの部分が白くカタになっていて。でも強化張りだから・・・^_^;
Posted by sperry at 2005年08月26日 13:14
sperryさん、お久しぶりです!
強化張りの三線って、どんなんですか?二重に皮を張ってたりするのかな??丈夫なのかな???

久々にsperryさんのブログにお邪魔してみたら、大工哲弘さんのCDをお持ちとのこと・・・実は、私の通っている公民館の三線サークルの講師は大工先生なんです♪
これ、私は良く知らずに入ったんですけど、結構すごいことみたいですねぇ(^_-)-☆
まあ、サークルなので、教えてもらうというより一緒に弾いて楽しみましょう♪のノリですが(^_^;)

これからも三線、お互い頑張りましょうね♪
また、時々ブログ覗かせていただきます!
Posted by naia at 2005年08月26日 19:14
実のところσ(^-^)もよく知らなかったりするのですがw
人工皮に本皮を張ってあるんだと思います。
でもね、なんとなくいつも行く料理屋に置いてある人工皮の三線のほうが
いい音色のような気がして^_^;
あ、ここの料理屋にも同好会があって、そこの隠れ弟子です(笑)
隠れてばっかりでほとんど先生に教えてもらったことありません(汗
でも!がんばりましょうね~お互いに!
Posted by sperry at 2005年08月26日 21:03
公民館で大工先生に教えてもらってるってことは、首里公民館の島唄サークルですかねぇ?
大工先生は、すごい人ですよぉ~
昼は公務員してますが、夜はいくつかの教室を持っているようですよね。

naiaさん、来月24日のスポーツ合宿は是非参加して、naiaさんの三線も聴かせてくださいね!
Posted by るぅーるぅー at 2005年08月27日 08:11
sperryさんへ

二重に張ってあるってことなんですね。すごい!(^^)!
そういうのがあるの、知りませんでした。

音は、好みの問題もありますね。人工皮のほうがちょいと高めの音になるけど、そのほうが好きという人もいるし、手入れも楽だし。
私の三線、今度もし破れてしまったら人工皮に張り替えるかもです。

料理屋さんで三線習うって、楽しそうですね♪


るぅーるぅーさんへ

正解!首里公民館の島唄サークルです♪
大工先生、やっぱりすごい人なんですね。

24日、仕事休みだったので、日帰り参加したいです(^^♪
三線は・・・もっと上手になってからですねぇ、人前で弾くのは(^_^;)
Posted by naia at 2005年08月27日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。