てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › お酒 › シークワーサー酒

2010年11月04日

シークワーサー酒


いただきもののシークワーサーがたくさんあったので、おうちでシークワーサー酒を作ってみました。

材料は、シークワーサー1キロと氷砂糖1キロとアルコール度数30度の泡盛1升(1.8リットル)
作り方は
1.シークワーサーをよく洗い、半分に切る。
2.1を容器に入れ、氷砂糖と泡盛も入れ常温保存。
3.2週間くらい置いたら、濾して液体だけにして冷蔵庫で保存。
水割りや炭酸割りにしたらおいしいですよ。梅酒のシークワーサーバージョンって感じです。
皮ごと作ると、皮の香りと一緒に苦味も出ます。私は苦いのも好きなのと皮をむくのが面倒だったので皮ごと作りましたが、苦みが強いと嫌な人はシークワーサーの半量程度を皮をむいて作るといいですよ。
(酸っぱさや苦さは、シークワーサーによって個体差があるのでお好みで)

シークワーサーから果汁が出るので、梅酒のように長期保存はできません。
冷蔵庫に移してから、1ヶ月を目安に飲んでください。
漬けて2週間経ってからが飲み頃ですが、ちょっとフライングして1週間くらいからも飲めますよ。
シークワーサーと泡盛の組み合わせで、とても沖縄らしい果実酒ができました♪


同じカテゴリー(お酒)の記事
ワインの箱買い?!
ワインの箱買い?!(2010-03-17 23:13)


Posted by naia at 13:38│Comments(4)お酒
◆この記事へのコメント
ほんと!ザ沖縄って感じ。
一か月しか持たないんじゃ、土産物では見かけないはずだね。

手作りの泡盛飲んでみたいな~
Posted by kaori at 2010年11月06日 23:45
ん〜〜!!!おいしそ〜〜〜〜!!!
この前ニューヨークに行った時
泡盛を見つけたので買って来たんだ〜!
ボルティモアでは見かけないからうれしかったよ。
そして、サンフランシスコで見つけた琉球グラスで頂くのだ!!
Posted by Yoko at 2010年11月07日 10:12
のみた~い!
naiaさんの手作り酒と鍋、沖縄行きたくなるなあ・・・
キムチ鍋、久しぶりに食べたい・・・
この間ブログにでてたカレーも食べたい・・・
NYのスーパーのテイクアウトのカレーも食べたくて、NYに行くか、沖縄行くか悩みどこ・・・
あっ、ハワイ行きは断念しました。
都合がつかなかった・・・楽しんできてね!
まとまりない書き込みだ~
Posted by shiho at 2010年11月09日 00:14
kaoriへ

おいしいよ~!沖縄らしくて素敵でしょ♪
生のシークワーサーが取れる時期しか作れないからね。
ほんと、飲ませてあげたい!


Yokoへ

泡盛&琉球グラスの組み合わせ、良いねぇ♪
日本酒ならありそうだけど、泡盛はなかなか探すの大変そうだね。
デビちゃんと沖縄飲みを楽しんでね!


shihoちゃんへ

沖縄に来れば、カレーとキムチ鍋とシークワーサー酒が一度に楽しめるわよん♪

ハワイ、もうすぐ行ってくるよ~!
Posted by naia at 2010年11月09日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。