てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › その他 › 石鹸できたぁ!

2010年05月07日

石鹸できたぁ!


先日作っていた石鹸が、1カ月の熟成期間を終えてやっと解禁!クリアモールド2本分で、16個の石鹸が出来ました。
こんなふうにワックスペーパーで包み、マスキングテープを貼ると本格的でしょ♪

さらに1個ずつラッピングして、プレゼント用にしてみました。
スタンダードなオイルをベースに、黄色いほうは香りづけにスイートオレンジのフレグランスオイルを入れたもの、黒いほうはひいたコーヒー豆を入れたものです。
コーヒーの匂いとか、どんなふうになるかな?!と思ってたけど、材料の苛性ソーダとコーヒーが反応したためか、コーヒーそのものの良い香りとはちょっと違う微妙な感じに・・・まぁ、最初は何事も経験ですね。

使ってみたら、ちゃんと泡立つし間違いなく石鹸!なかなか使い心地良いです。コーヒー石鹸のほうは、コーヒーの粒がスクラブみたいになってました。
早速いろいろと続けて作りたくなるけれど、すでに梅雨入りした沖縄の湿気が心配で迷い中です。


同じカテゴリー(その他)の記事
今年はインドへ!
今年はインドへ!(2012-10-03 20:34)

バナナクリップLOVE♪
バナナクリップLOVE♪(2011-09-21 12:02)

帰省してきた~!
帰省してきた~!(2011-09-14 22:58)

スマホデビュー★
スマホデビュー★(2011-08-13 15:36)


Posted by naia at 12:17│Comments(5)その他
◆この記事へのコメント
たくさんできたね。ラッピングもかわいいね~

コーヒー石鹸って刺激が強そうで顔は洗えないよね??
次の手作り市に出品するのかな?

今、うちでは敏感肌になったスミレのためにアレッポの
オリーブオイル石鹸を使ってるんだけど、独特のあまりいい匂いがするのよね~
Posted by kaori at 2010年05月07日 16:44
さっき、ちょうど初使いしました!

手づくり石鹸の匂い♪
形も色もラッピングまで抜かりなし!ちゃんと硬いし!(笑。

使い心地もいい感じ~◎
こう見えて肌弱いから、添加物なし石鹸、嬉しいわぁ☆

ありがとうー!!
Posted by 735 at 2010年05月07日 22:52
kaoriへ

コーヒー石鹸、私は顔にも体にも使ってるよ~!
コーヒーは消臭効果があるらしいので、夏に良いかもね♪

アレッポの石鹸って、オリーブオイル100%のだよね?確かに肌に優しそう。

石鹸作りはまだまだ初心者なので、作ったのは人にあげたり自分で使ったりしてるよ!


735ちゃんへ

どういたしまして!早速使ってくれて嬉しいわ★

これから、石鹸作るたびに渡すと思うから~!よろしくね♪
Posted by naianaia at 2010年05月08日 00:20
かわいいラッピングですね~ 

素敵です^^
Posted by ikuiku at 2010年05月08日 01:24
ikuさんへ

ありがとうございます!

ikuさんのブログ、最近時々覗かせていただいてました~!
沖縄での石鹸作り、参考にさせてくださいね♪
Posted by naia at 2010年05月08日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。