てぃーだブログ › 沖縄移住生活@何年目?! › その他 › 必然と偶然

2005年09月01日

必然と偶然

この間男友達と飲んでいて、いろんな出会いとか出来事ってちょっとした偶然で変わるものだねって話をしました。

その友達は、昔車を運転していて、突っ込まれて事故に遭いけっこうひどい怪我をしたのね。
そしてそのタイミングは、たとえば1つ前の黄色の信号を停まっていたら遭わなかったような微妙なもの。
そう思うとかなり不運なんだけど、友達は入院した病院で知り合った子を好きになり、仲良くなってめでたく付き合ったの♪
入院がなければ出会いも無かったと思えば、それはそれでラッキーだったのかな。

人と人との出会いって、とっても多くの偶然の積み重ねだと思いませんか?

もうひとつ、これは先日TVを観ていてせつなくなったお話。

ある女の子が、自分の家で彼氏と些細なことでケンカをしてしまったのね。
もうその時は彼氏の顔を見るのも嫌で、いつもは泊まって行く彼に「今日は帰って!」と帰ってもらったんだそうです。
そして、次の日の早朝があの阪神の大震災・・・。
彼のアパートは全壊し火災になり、彼は亡くなってしまったの。
あの時ケンカしなければ・・・あの時帰ってって言わなければ・・・とずっと後悔しているって女の子は言っていました。

ちょっとしたタイミングとか偶然の積み重ねで、人生って変わるもんなんだな~って、しみじみ思いました。
私の人生も、今この時の何気ない行動や選択で変わっていくのかもしれない。
それとも、偶然に思えるものも全部含めて必然で、変えられない運命なのかな?


同じカテゴリー(その他)の記事
今年はインドへ!
今年はインドへ!(2012-10-03 20:34)

バナナクリップLOVE♪
バナナクリップLOVE♪(2011-09-21 12:02)

帰省してきた~!
帰省してきた~!(2011-09-14 22:58)

スマホデビュー★
スマホデビュー★(2011-08-13 15:36)


Posted by naia at 13:53│Comments(2)その他
◆この記事へのコメント
naiaさんコンバンワ★
『偶然』ではなく『必然』このコトバにはすごく敏感になります☆
特に出会いや起こった出来事など。。。
後から思えば『!』なことがあったりして、偶然じゃなく、必然だったんだ~
って思う事が良くあります。特に最近はネ。。。
大切な人と喧嘩別れしてそれっきり。。。なんて事だけは、避けたいですネ。。。あまりにも悲しすぎます;;
やっぱり、後悔しない『素直な』自分でいたいものですネ☆
Posted by オネェ at 2005年09月04日 19:38
オネェさん、コメントありがとうございます♪

難しいけど、オネェさんの言うようにいつも素直でいたいです。
何気ない選択のひとつひとつ、後悔しないように★

そうすればきっと、ステキな必然が増えるはず(^^♪



Posted by naia at 2005年09月05日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。